ブログ

秋を通り越して寒くなりました

すっかり寒くなりました。

クリニックでは、最低限インフルエンザとコロナのチェックはできるようにしているのですが、卸さんの方で在庫がないなどお話があり、やっぱりインフルが流行っているのかなと思います。たしかに電車に乗っていると咳をしている人も増えてきている気がします。

 

冬は乾燥で喉がやられます。乾燥しているとダメージを受けやすくなるのは皮膚も一緒ですね。この時期肌がカサカサの方がよく来られます。私も愛用の某メーカーの保湿剤を風呂上がりに塗りたくってます。(乾燥肌の人は日中でもこまめにぬってくださいね)

 

泌尿器も、寒さのせいか頻尿になります。 よく正しい水分は、「体重1kgにつき30-40ml」と言われていますが、体重が50kgの人は1.7L、60kgの人は2.1L、70kgの人は2.4Lという計算になります。普段活動量が少ない人がこんなに飲んだら膀胱容量から考えると1−2時間に一度行くことになります。( とんでもないですよね)

一方で夏でも1Lも飲まない人もいます。水分=水と思われてコーヒーやお茶をカウントしていない人もいます。では、子供は?

、、、正しく伝えることは難しいなと思います。

 

朝晩が寒くなって来ました。ひんやりした空気のなか温かい布団にくるまれているときに幸せを感じる私です。みなさんも体調管理にお気をつけください。

 

TOPへTOPへ