ブログ

熱中症になりますよね。この暑さ。

本当に、お気をつけください。 

数ヶ月前に、「公益財団法人としま未来文化財団雑司が谷地域文化創造館」さんよりご依頼いただき、熱中症の講演をさせていただきましたが、 

ごくごく簡単にまとめると、、、、

熱中症の指標となっている、暑さ指数というものがあるのですが、

 

暑さ指数=0.7×湿球温度+0.2 ×黒球温度+0.1 ×乾球温度

 

という計算式でできています。 

 

湿球=湿度 黒球=日当たり 乾球=気温 

 

つまり、「日当たりが良くて、湿度が高い高温の部屋」は危険だよということです。 

言われてみれば当たり前なのですが、湿度が高いことがとにかくよくない! 室温をエアコンで室温を下げるのも大事ですが、湿度も大事なんですね。

 

泌尿器科医としては、水分の取りかたも大事ですよね。 喉越しを楽しむ飲み方、補充のための飲み方、膀胱炎の治療の補助としての水分。。。

適切な取り方は、こまめに一口ずつ補充してほしいと思います。

TOPへTOPへ