新着情報

コロナワクチン3回目 ブースト接種について

感染状況により豊島区でも接種の時期が早まり、当クリニックでも3回目の接種を行います。
少し長くなりますが、要点は色を変えてお知らせします。
なお、詳しくは豊島区のホームページをご参照ください。

■■ 対象者:2回目の接種を終了した方のうち、原則8か月以上経過した(接種券が届いていれば可能です)18歳以上の方(誕生日の前日から可能)

 注意:当クリニックで1回目、2回目を接種された方を優先したいと思います。
 注意:今回の接種が1・2回目の方は集団接種会場でお願いします。

原則、豊島区民
• 例外1ー区民以外については、かかりつけ患者かつ基礎疾患**を持つ方。
• 例外2ー住民地外接種(国が定めるやむを得ない理由がある)の方。***

■■ 交互接種について:原則として、 1回目、2回目と同一のワクチンを使用することとなっています。(当クリニックはファイザー製を使用しています。)

■ 期間 1月22日(土)からの接種を予定しております。

■ 予約:インターネットでの予約を考えていますが、まだ環境が整っていないため、電話での予約を承ります。(クリニックの開院時間内にご連絡ください。)

注意:ワクチンの破棄を防ぐため、まずは皆さんの接種希望日の候補日をいくつかうかがいたいと思います。6人集まればその日に接種したいと思います。そのため予約状況により希望日に接種できない可能性があります。

■ 持ち物 接種券と保健証をお持ちください

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

** 基礎疾患とは、

1、以下の病気や状態で通院/入院している方 、慢性の呼吸器の病気 、慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
 ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している 、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2、基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方

*** 住所地外接種届けについて(証明書があり、必要な方と必要でない方がいます)

★住所地外接種届出済証 必要

出産のために里帰りしている妊産婦
単身赴任者
遠隔地へ下宿している学生 等

★住所地外接種届出済証 省略可
入院・入所者 通所による介護サービス事業所等で接種が行われる場合における当該サービスの利用者

基礎疾患を持つ者がかかりつけ医の下で接種する場合
コミュニケーションに支援を要する外国人や障害者等がかかりつけ医の下で接種する場合
副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
災害による被害にあった者
勾留又は留置されている者、受刑者
国又は都道府県等が設置する「大規模接種会場」、「武田 /モデルナ社ワクチン接種センタ ー」又は「アストラゼネカ社ワクチン接種センター」で接種を受ける場合(会場ごとの対象地 域に居住している者に限る)
職域接種を受ける場合
船員が寄港地等で接種を受ける場合
市町村が他市町村の住民の接種の受け入れを可能と判断する場合
住所地外接種者であって、市町村に対して申請を行うことが困難である場合。

TOPへTOPへ