ブログ

9月29日

local_offer院長ブログ

久しぶりの更新になってしまいました。 

 

1.ワクチン関連について 

 コロナワクチンは、来月で終了予定です。各区主導で集団接種も行っており、比較的予約も取りやすそうなので、まだお済みでない方や様々な理由で2回目が行えていない方もご検討ください。

 一方、当クリニックでは、様々な理由で集団接種は、、と思う方もいらっしゃるのではないかと思い一部やることにしました。ただ、日数が限られており電話でご相談いただけたらと思います。

 インフルエンザワクチンの時期にもなってきました。ワクチンの出荷も一度に大量にくるわけではないようですので、受けられるのであれば早めがいいのかもしれません。特に2回接種が必要なお子さん、コロナワクチン接種後の方など、日程の調整が必要なので(我々も注意しますが)みなさんもどうぞお気をつけて予約とってください。(2週間以上間を空けてください)

 高齢者肺炎球菌ワクチンも開始しました。区から接種券が送られていると思いますので予定のある方は前もってご連絡いただけますと幸いです。

2.その他

なんだかお知らせばかりになってしまったので、いつもの調子で最近の思っていることを書こうと思います。

ちょっとがっかりしたこと→先日も少し走っていたのですが、マスクを付けている人が減ったなと感じてしまいました。3-4人に一人はつけてない印象でした。(夕方の人通りが少ないという状況でしたが)

一方で、マスクかぶれの方をときどき診療するのですが、肌が敏感でとてもつらいなと思うのです。時間を決めてマスクを外して過ごせたらいいですね。

緊急事態宣言も10月から明け、以前と全く同じように騒げるわけではないですが、飲食の方々にはお酒も提供できるようになり収入増加が見込めるようになり本当に良かったと思います。でも、感染者数の再増加でもとに戻ることのないように私も気をつけたいと思います。

 

最後に、さらに宣伝です。お世話になっているDocters Fileさんの雑誌「頼れるドクター(文京・豊島・練馬・板橋・北)」に当院がのっております。偶然、恩師の高橋教授も特集でお話いただいております。見かけたらお手にとっていただけますと幸いです。

あと、来月そうそうにホームページをリニューアルします。

TOPへTOPへ